最新バージョンは 1.0.2 です。
どんなゲーム?
レトロでシンプルなダンジョン探索型RPGです。勇者マサポンを操作して地下深くに潜む魔女を倒すのが目的です。1、2時間程度でクリア可能なお手軽ボリュームです。
ストーリー
悪い魔女によって国中を迷路にされてしまった。困り果てた王様は最後の望みを掛けて、勇者マサポンに魔女討伐を依頼するのだった。
ゲームルール
- HPが0になるとレベル1になってお城に戻されてしまいます。それ以外のペナルティはありません。
- ある特殊状態時のみゲームオーバーになることがあります。
- 迷路は毎回変わります。
- HPはお城に戻るかレベルアップすると回復します。
- 魔女を倒して光の玉を持ち帰ればクリアになります。
操作方法
十字キー | マサポンの移動 |
Aボタン | 攻撃、決定、扉を明ける、宝箱を開ける |
Bボタン | キャンセル |
攻略ポイント
- 素材を集めて王様に色々な武器や防具を作ってもらいましょう。
- 素材は素材クジで集める方が楽です。
- 王様のお守りは魔女を倒しにいく前には買いましょう。
- 王様と話をすると、ヒントをくれる事があります。
- レベルは簡単に上がります(最大50)。
QRコード
変更履歴
日付 | Ver | 内容 |
---|---|---|
2014/05/11 | 1.0.2 | 最終シーンの致命的バグ修正。ひらがなフォント修正。その他、気になった箇所修正。 |
2014/05/07 | 1.0.1 | 王様の発音「は」・「わ」問題を修正。その他軽微なバグ修正。 |
2014/05/05 | 1.0.0 | 初回バージョン |
すごいですね!
なめらかに解除される部分マスクに目を奪われ、
なんとも魅力的なレベルアップ効果音に耳を奪われました。
この効果音は素材として配布や公開なさると良いと思います。
主人公が両手を挙げてキラキラ光る演出や、王様の顔など、
工夫次第で、これだけ、とても魅力的に作れるんだ!と
感心しっぱなしでした。
気になった点としては、
メッセージ位置が主画面から遠くて視線移動が気になる、
オープニングなどのメッセージスキップがあると良い、
城に入っても一瞬ですぐ出られるように
あるいは城の周囲に壁が無く城を迂回できるようにする、
アイテムにカーソルを合わせただけで必要な物がわかると手軽で良い、
しゃべる時「この国は」を「この国わ」と発音できると、なお良い
敵が落とす物が種類によらず入手方法が同じだと操作が便利
最初~序盤の難易度がもっと低くてもよかったかな、と思いました。
あるいは、開始から数匹の間、スライムは必ず金銭や素材を落とし、
すぐに最初の武器の作り方がわかるような、
ゲームの進め方を案内するチュートリアル的な事でも
よかったかな、と思いました。
なかなかお金が出ず、敵を倒してもお金が出ないゲームなのか、
どうすればお金が手に入るんだろうと戸惑ったのです。
色々と書きましたが、細かい事まで気になったのは、
全体の出来が良かったからこそ、ですね。
楽しませてもらいました。ありがとうございました
プレーしてくれて有り難うございます。
マスク処理のなめらか感は特に気を使った部分です。あそこの処理を作るのが一番時間が掛かってます。
指摘されている点は私も作っている時に感じてました。
特にメッセージ欄は失敗ですね。もし、次回作を作る事があれば改善したいです。
不憫だったり、説明不足だったりする箇所はレトロゲーっぽいかなと。(^^;
ファミコンのドラクエ1がメッセージ表示が遅いのも、
「●ゴールド手に入れた!」表示を見せる→お金を稼ぐ方法に気づく
という親切心からなのでは、最近そんな風に思うようになりました。
発声・発音を直されたのですね。ありがとうございました。
あくまで余談ですが、
日本語では「あいうえお」が音引きのように使われている場合があり、
例えば、おかあさん、えいがかん、おとうと、おねえさん、こおろぎ
そのままTALKしても問題ない場合も多いですが、
「おーさま」は、対応なさっている箇所とそうでない箇所がありますね。
発音から違和感を無くして自然に聞こえるようにしようと思えば、
表示用のデータと発音用のデータは
別に用意した方が、きめ細かく対応できると思いますが、
・・・合成音声で、そこまでやる必要は?ですかね。容量も取るし。
「経て」は「えて」だし、「洗濯機」は「せんたっき」だし、
「原因」は「げえいん」だし、「10分」は「じゅっぷん」だし、
「自衛隊」は「じえたい」だと思います(キリッ)
「今日は晴れ」が「きょうわわれ」にならないのはどうしてだろう、
この処理のしかただと、そうなるはずなのに、と、リストを見ながら
ずっと考えてしまいました。まさかそんな方法だったとは・・・!!